育毛成分のノコギリヤシとは?

ノコギリヤシといえば、中高年の男性にとても人気がある健康成分の一つです。泌尿器系の悩みを改善できると言われている成分ですが、実は育毛成分としてもノコギリヤシには期待が集まっています。

ノコギリヤシには、5αリダクターゼという酵素の働きを阻害するという効果があると言われています。実はこの5αリダクターゼという酵素は、男性ホルモンのテストステロンというホルモンがジヒドロテストステロンというホルモンに変えてしまうとい働きをします。

実はこのジヒドロテストステロンというのは、前立腺肥大や頻尿、排尿障害といったものを引き起こすとされているホルモンで、男性型脱毛を引き起こすことでも知られているホルモンになっています。ノコギリヤシはこのテストステロンをジヒドロテストステロンに変えてしまう5αリダクターゼという酵素の働きを阻害してくれるため、ジヒドロテストステロンが引き起こすさまざまな問題を改善していくことが可能になります。

ノコギリヤシはもともと自然にある植物で、サプリメントなどにも使われている成分で、安全性も高くなっています。医薬品ではないために副作用の心配もないというメリットを持つ抜け毛防止効果が期待できる成分です。